■本ページはプロモーションが含まれています■

年末大掃除を手際よくすすめる手順とプロのお掃除半額キャンペーン

大掃除、年末
記事内に広告が含まれています。
当サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

年末といえば、そう大掃除です。

”あー面倒くさい” と誰もが思う年末の大掃除ですが、やはり手際よく進められれば、終わった後の爽快感は格別です。

また、新しい年への期待も膨らみます。

ココでは気の重い大掃除を、いかに手際よく片付けられるかを検証していきます。

また、どうしても忙しくて手が離せないとか、お子さんがいてなかなか手が回らないという方には、この際思い切ってお掃除のプロにお願いしてはいがでしょうか?

今、いつもより半額で自分で選んだ場所をしっかりお掃除してくれるキャンペーンを行っていますからご紹介します。

作業実績20万件突破!☆家じゅうどこでもお掃除☆激トク8時間パック

 

   年末大掃除のスケジュール例とポイント

 

年末の大掃除は、12月13日から始め、12月28日までに終わらせるのが良いとされています。

12月29日、31日、1月1日は大掃除を避けるべきと言われますが、それは、12月29日は「苦」を連想させることから、12月31日は歳神様を迎える日である大みそかに掃除をするのは神様に失礼に当たるというのです。

また、お正月飾りの日取りや不用物の処分などを考えると、できればクリスマス前、遅くとも28日までには済ませておきたいところです。

年末大掃除を効率よく進めるためには、事前にスケジュールを立てることが重要です。

掃除する場所をリストアップし、誰が・いつ・どこを掃除するのか具体的に記入し、掃除が終わった際にチェックマークを入れられる欄を用意して、チェックしていくと進み具合がわかって、あともう少し頑張ろうという気持ちになりますから。

普段、ワンオペの主婦もこの際、家族それぞれに割り振りして強制的に手伝ってもらいましょう。

 

 

これを習慣にしていけば、ワンオペで一人で苦しい思いをしなくても済むようになるかもしれませんよ。

 

 

年末大掃除の準備と計画の立て方

掃除が成功するか失敗するかは、事前の準備・段取りで決まります。

まずはしっかりプランを立てて、分担する各自の作業を割り振ることで、楽しく素早く終わらせましょう。

大掃除のチェックリストは、掃除を効率的に進めるための一覧表です。

以下に一般的な大掃除のチェックリストをご紹介します。

年末大掃除の重要な箇所と掃除方法

毎日使っている水回りやリビングは、汚れが溜まりやすい場所です。

効果的な掃除用具・洗剤は、場所や汚れの種類ごとに異なります。

 

大掃除用チェックリスト

1.リビングダイニング

フローリングワイパー(ウェットタイプのシート)
スチームクリーナー(除菌効果もある)あらゆるところで大活躍

>>どこでも使えるスチームクリーナー<<

– 照明の掃除
– エアコンのフィルター掃除
– カーテンの洗濯
– 床のワックスがけ
– 家具の裏側や上部の掃除

2.キッチン

調理器具や包材、食材への直接噴霧もOKなら、安心と高品質のアルコール製剤「ドーバー パストリーゼ77 500ml <スプレーヘッド付き>」 
酒造会社ならではの非常に高い除菌力があり、除菌が必要なあらゆる場面で活躍します。

ウタマロクリーナー:汚れがガンコな時には頼もしい洗剤です
アルカリ電解水水ピカ
酸素の力で汚れを落とすオキシクリーン:洗濯にもお掃除にも使える万能洗剤

– 換気扇の掃除
– 冷蔵庫の掃除
– ガスコンロの掃除
– 食器棚の掃除

3.浴室

これらは浴室の汚れに大活躍しますし、安心なクリーナーといえます。
重曹、クエン酸のセット
付け置きするなどちょっと時間がかかることも。

普通の洗剤では落ちない強力バスタブ磨き剤なら
「茂木和哉」 
普通では落ちない排水口の水あか や石鹸カス サビ シミ用 お風呂洗剤 。
樹脂 、ステンレスも 強力に洗浄します。

– 浴槽の掃除
– 浴室の壁と床の掃除
– 鏡の掃除

4.トイレ

トイレの汚れピカピカにするには、これ❕

酸性洗剤 トイレの大掃除には酸性洗剤が効果的です。

これらの洗剤は、それぞれの場所の汚れを効果的に落とすことができます。ただし、使用する際は製品の指示に従ってください。また、手袋を着用することをお勧めします。

こすらずに落とす洗剤 >>ドメスト<<

 便器の内外の掃除
– 便座の掃除
– トイレの壁と床の掃除

5.寝室

– ベッド周りの掃除
– クローゼットの掃除
– 窓ガラスの掃除

6.その他

ここでも、スチームクリーナーは活躍します。

>>家の内外すっきりケルヒャースチームクリーナー<<

– 窓ガラスの掃除
– 玄関の掃除
– ベランダの掃除

これらの洗剤は、それぞれの場所の汚れを効果的に落とすことができます。ただし、使用する際は製品の指示に従ってください。また、手袋を着用することをおすすめします。これらの洗剤を使用することで、年末の大掃除がぐっと楽になることでしょう。

 

効率的な年末大掃除の順番と時短テクニック

 

掃除をする際は上から下へ、奥から手前へ行いましょう。せっかくキレイにした所にゴミや汚れが落ちたり、ついたりすると2度手間になってしまいます。

 

年末大掃除の必要な道具と洗剤

 

掃除用具を揃えることで、掃除中に買い物に出る必要がなく、掃除に集中できます。使う洗剤が少なくなっていないか、古くなっていないか確認しておきましょう。

 

年末大掃除に役立つ専用道具とその使い方

 

掃除道具の選び方も大切です。100円ショップには便利なお掃除アイテムが数多くあるので、上手く活用することで節約できますよ。

年末の大掃除に必要なものは以下の通りです

1. ゴム手袋:主に水回りの掃除に使用します。手が汚れたり、洗剤で手を傷めないようにするためにもゴム手袋をして作業しましょう。

 

2. 雑巾・古布:古くなった服やタオルを雑巾として代用しても問題ありません。特に、マイクロファイバー素材のものは、汚れも落としやすいだけでなく速く乾くので拭き掃除に便利です。

3.スポンジ:水回りの掃除に使用します。全て一つのスポンジを使用するのではなく、お風呂とキッチンで分けたり、焦げ落とし用と通常のお皿を洗う用で分けたりするなど、複数スポンジを用意して掃除場所や汚れ別に使い分けましょう。

4. ブラシ:雑巾やスポンジでは取りにくい狭い場所、隙間の汚れに使いましょう。新しく買わなくても、使用済みの歯ブラシなどで代用することも可能です。

5. ハンディモップ:ほこりの掃除に使用します。ほこりは雑巾でも取ることができますが、ハンディモップの方がほこりを吸着しやすく、使い捨てタイプや高い所に届くタイプなどもあり、より効率的にほこりを掃除することができます。

6. 掃除機:フローリングであればワイパーでも掃除可能ですが、カーペットには対応していないため掃除機が必要になります。

7. 各場所に適した洗剤:例えば、重曹は小さじ1杯に対し、水100mLを混ぜた重曹水を用意すれば、キッチンの排水口のぬめりやレンジフードの油汚れお風呂の排水口などの場所に使えます。

8. ナイロンタオル:普段、お風呂場で使用するナイロンタオルも掃除に役立ちます。ナイロンタオルは古くなったもので問題ありません。

以上のアイテムを揃えておけば、大掃除をスムーズに進めることができるでしょう。

 

また、大掃除は計画的に行うことが重要です。不用品を処分し、掃除の順番を決め、そして掃除道具を準備することが大切です。

大掃除を効率よく進めるために、あらかじめこれらの手順とコツを押さえておきましょう.

 

年末大掃除の効果的な洗剤とクリーニングアイテムの選び方

基本的に軽い汚れは、中性洗剤で十分落とせます。ただ、手強い汚れには前述のとおり、その汚れに合った性質の洗剤を使うと効果的です。

 

掃除機やブラシなどの掃除に使うアイテムの準備

掃除を始める前に、まず洗剤と掃除道具が揃っているかなど確認しましょう。

途中であの洗剤がない、出したものをまとめて入れるBOXがない、となると時短どころではなくなりますからね。

 

年末大掃除のコツと注意点

大掃除を始める時間帯ですが、部屋の風通しを良くするためにも、午後より午前中がオススメです

 

年末大掃除で気をつけるべきカビや汚れの対策

カビや汚れの対策については、一般的にはカビは湿気を好むため、換気を良くして湿気を取り除くことが重要です。できれば晴天の空気の乾燥している日
が望ましいです。

 

年末大掃除は効率的な部屋の掃除方法と時短のテクニック

掃除を行っていると、「手の届きにくい場所の汚れ」「洗剤では落ちにくい汚れ」など、掃除が難しい箇所が見つかることがあります。こうした場所に時間をかけすぎると、他の場所の掃除がおろそかになり非効率です。

春の気候が良くなってからでも、そこだけを掃除することにしておいて、年末はあまり時間をかけないようにしましょう。

 

年末大掃除後の片付けと処分の手順

一般的には不要な物はこの際ですから適切に分別して処分して、物を元の場所に戻すことが大切です。隙間が空いて日常の出し入れがスムーズになります。

 

 

年末大掃除には本格的な身なりで特別感を味わう

ハロウィーンやお祭りで仮装するように、大掃除でもあえて普段着から作業着、三角巾、アームカバーなどに着替えて特別感を演出します。

作業着でなくても、これ着るとテンション上がるという服装でもいいんじゃないでしょうか !?

掃除が終わったら、すぐ洗濯できるものをおすすめします

子どもも一緒になり、エプロンにマスク、頭に三角巾を巻くなど自分なりに考えた服装で参戦!

その結果、普段着が汚れず、ホコリが体につくのを防げるメリットもあります。

子供も大人のまねをして、同じようにしてみたいので、できるだけ服装も掃除用にしてあげて、雑巾を持たせて「上手に拭いてね」といいつつ、でき栄えをほめてあげると、お掃除はこうやるんだと一生懸命覚えてくれますから。

 

おわりに

 

年末の大仕事の大掃除を、いかに早くスムーズにやってしまうかは、スケジュールと、まず不用品の処分、必要な道具と段取りが関係します。

 

あーあ!今年もコレ処分できなかったし、まあこの辺でいいかなんて中途半端に終わらせないように、古い下着類は残しておくと邪魔であるばかりでなく、古い因縁を残しておくといわれていますので、すっぱり捨てて新しい年を迎える支度も心の準備も怠りなく。

新しい希望の年になるように住まいも、気分もすっきりさせておきましょう。

 

年末の限定キャンペーン情報をチェック!

プロにおまかせなら、作業実績20万件突破!
・業界最安値に挑戦!
・汚れなどによる追加費用なし、出張費なし家中どこでもOK

お掃除☆感謝キャンペーン実施中【アールクリーニング】


 

プロフィール
投稿者
杏

新しい物大好きな、一寸跳ね返りの年齢不詳の魔女といわれています。魔女の前に「美」が付かないのが残念!
人生経験はある程度豊富。その中で培った事や物、便利なものなどをご紹介しています。

杏をフォローする
大掃除、年末
杏をフォローする
毎日を楽しむひとときに